はやぶさの贈り物
             永山悦子(毎日新聞記者)
  2012年9月15日,月例講演会記録
   ※中嶋の作成したメモです.文責は中嶋に.


*自己紹介
 根っからの文系 ひょんなことから科学環境部へ.
   > 実は「科学」って面白い.

*「はやぶさ」とは
   > 宇宙工学実験探査機
・はやぶさの道のり
  2003年5月打ち上げ
  2005年,イトカワ到着
  2005年9月16日の朝刊記事より.
   > いろいろ機器が不調だった
  同11月,岩石採取成功の記事
  同11月29日,失敗の疑い,通信の途絶
  2006年通信の復活
  2009年11月9日,イオンエンジン故障

・2005年10月から取材に参加(相模原通い)
  11月から連絡を密に.的川さんが窓口だった.
  2006年1月12日朝刊の記事
  2007年2月27日夕刊,「憂楽帳」
  2010年1月5日,科学面,はやぶさを大々的に報道
  同1月29日記事,「記者の目」
   > 文末,リンク参照.

・「はやぶさの贈り物」連載
  2010年6月13日(帰還当日)科学欄「なるほどり」
   > ウーメラ砂漠の写真,砂漠の管制室の写真

・アストロアーツ製DVDの紹介
   >「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還バージョン」
  映像を制作した人の観察記録(上坂浩光)
  道路の封鎖地点の北側で待機
  突入の映像
   > 自分の撮影にあたって,どれくらいの明るさになるか,
     どの方向を撮影するか,などが問題だった.
   > 自分の映像は,一筋のカプセル映像のみだった.
   > 2010年6月14日朝刊を飾った写真は,道路封鎖地点の反対側
     の和歌山大学の写真だった.

・はやぶさ帰還前後
  毎日新聞のネットに1000万件のアクセスがあった.
  記事,「はやぶさ君の冒険日記」
  川口先生のロングインタビューの連載記事
   > 「宇宙大航海時代」の到来
  (ノーベル賞)田中さんと川口さんの対談も実現.
  2010年12月21日記事,「記者の目」(三回目)
   > 文末,リンク参照.
  2011年3月11日,一段落したところであの大地震が.

*はやぶさ,その後
  2011年12月13日記事,はやぶさ2の予算が厳しくなってきた.
  日本の宇宙開発体制の変化:
   2008年「宇宙基本法」
   2012年7月,内閣府「宇宙政策委員会」
    > 宇宙開発の審議機関が,文部科学省から内閣府へ.  
  2012年9月11日記事,はやぶさへの宇宙開発委員会の評価
   > かなり厳しい評価
  宇宙開発に日本人は何を求めるのか,が問題.
   > 防衛か,夢か

*最後に
  「はやぶさ」は,私たちにワクワクドキドキする気持ちを
  もたらしてくれた.
   > このようなことが大切なのではないか.
  昨年8月の『サイエンス』表紙に,はやぶさがもたらした粒子の
  写真が掲載された.これは画期的なこと.
  はやぶさが最後に地球を写した写真.
   > [参考] 最後の写真(JAXAのページより)


*質問  ・渡辺謙の映画の記者は,本当だったか    > あれはほかの新聞の記者  ・NECの技術者のレポートもあるが,事実はどうだったか    > メーカーにも取材し,レポートした.  ・はやぶさの記事に感動して,聞きに来た.   なかなか「はやぶさ2」の予算がつかないのは,日本のどのような事情か.    > 宇宙政策委員会が,政策を決めている.    > このような声を聞かされると勇気づけられる.(JAXAの人)  ・科学記事と文章力    > 新聞記事は小学校5年生以上にわかるように,わかりやすく       書くことが重要.
*参考webページ  永山記者の記事「記者の眼」(毎日新聞,まいまいクラブより)  2006/1/12 探査機「はやぶさ」の挑戦  2008/5/30 「きぼう後」日本の有人宇宙開発 (参考)  2010/1/29 小惑星探査機はやぶさ,6月帰還へ  2010/12/21 「はやぶさ現象」を振り返る