2月15日(土)、 中嶋浩一 講演記録  

人類の宇宙観の変遷


                  右のパワーポイント画像をクリックすると拡大します.
                 一部の「引用画像」は,解像度を落としてあります.




            (背景図は星の扉より引用、拡大不可)

◎はじめに

・駿台講座での中嶋講演の役割。
・テーマと、話の進め方。














◎歴史の流れの概観(1)
(1−1)古代人の宇宙観(空間的宇宙観)


       (図は大阪教育大神田研究室より引用、拡大不可)





       (図は大阪教育大神田研究室より引用、拡大不可)











        (図はカムサビアのページより引用、拡大不可)



  廣瀬匠著『天文の世界史』(集英社インターナショナル)

        (図はカムサビアのページより引用、拡大不可)


(1−2)古代人の宇宙観(宇宙の始まり)


              (図は星の扉より引用、拡大不可)



  谷口江里也編著/ギュスターヴ・ドレ画『旧約聖書の世界』
   (2016年7月・未知谷刊)表紙絵
           (図はこちらより引用、文字は拡大可)





(図はWikipedia、および中国語スクリプトより引用、拡大不可)


(まとめ)




◎歴史の流れの概観(2)
(2−1)古代の哲学的宇宙観(物質の根源、など)


(図は前出参考文献『宇宙観5000年史』より引用、文字のみ拡大可)





             (図は飛不動尊のページより引用)











    (図は大阪教育大神田研究室より引用、文字のみ拡大可)


(2−2)古代の数量的宇宙観
 → プトレマイオスの天動説宇宙

     (図はWikipedia、および竹本信雄氏のページより引用)


(まとめ)




◎歴史の流れの概観(3)
(3)ヨーロッパ中世の宇宙観(暗黒時代に)








     (図はカトリック情報のページより引用、拡大不可)


 Jeanne au siege d'Orleans
 Jules Lenepveu, vers 1886-1890. Pantheon de Paris.

               (図はWikipediaより引用)





        (図は浜名湖ぬくもりの森のページより引用)





        (図はSHIRO散策のページより引用、拡大不可)


(まとめ)




◎歴史の流れの概観(4)
(4)ルネサンス時代の宇宙観














       (図はart-libraryのページより引用、拡大不可)





                (図はWikipediaより引用)





            (図は竹本信雄氏のページより引用)





                (図はWikipediaより引用)


(まとめ)




◎歴史の流れの概観(5)
(5)科学・技術時代の宇宙観と、その変遷
(5−1)光の望遠鏡技術による宇宙観の発展







  (中央の太陽系の図は、JAXA宇宙情報センターのページより)





      (図は、岡村定矩著『銀河系と銀河宇宙』より引用)


(5−2)光の大望遠鏡と写真の技術による宇宙観の発展


      (図は、岡村定矩著『銀河系と銀河宇宙』より引用)





    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)











    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)





      (図は、岡村定矩著『銀河系と銀河宇宙』より引用)





    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)





    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)





       (図はsciencephotoのページより引用、拡大不可)





    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)





    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)





    (写真は国立天文台、メシエ天体のページより引用)


(5−3)数理物理による宇宙観
 → 相対論的宇宙など

  (詳細は次の機会へ)





  (詳細は次の機会へ)





  (詳細は次の機会へ)





  (詳細は次の機会へ)



(まとめ)




◎歴史の流れ全体の概観(1〜5)





























◎歴史の概観に対するアンチテーゼ


  (詳細は次の機会へ)





  (詳細は次の機会へ)





  (詳細は次の機会へ)


◎歴史の流れに学ぶ
 → 今後どのように宇宙観は変化するだろうか?